ひだまり日記。

元気いっぱい。

一緒に楽しく遊びましょう。

ひだまり保育園令和6年度新入園児募集!!
園見学受け付けています
お問い合わせ 0538-48-7112
ひだまり保育園は病児・病後児保育を併設しています。

令和6年4月(*'▽')
新年度
新年度が始まり2週間が経ちました!
初めは泣けてしまった新入園児も落ち着き、進級した園児も新しいクラスに
慣れてきたようです。笑顔いっぱい楽しい一年を過ごしましょう♪

令和6年3月(*'ω')
お店屋さんごっこ
3/18お店屋さんごっこを行いました。にじ組さんが品物をコツコツ作り準備してきました。
当日は大盛況!!「いらっしゃいませー」「くーだーさい」どの子もみんないい笑顔でした(*'▽')

卒園式
3/16に卒園式を行いました。今年は1名の卒園児です。この日に向けて毎日練習をしてきました。当日はお歌も挨拶もみんな立派にできましたヽ(^o^)丿
卒園おめでとうございます❀✿❀

ひなまつり会
3/1にひなまつり会を行いました。ひなまつりの由来等をスケッチブックシアターで教えてもらい楽しい雰囲気の中行いました。集中して話を聞き、どの子も目がキラキラしていました。

味噌づくり
大豆から味噌づくりをしました。麹と塩を混ぜて大豆をつぶし、丸めて樽に投げ入れるまでの工程を子供たちで行いました。袋に入れた大豆を踏み潰す時は「すごーい!暖かーい♪気持ちいい!(^^)!」と大喜びでした。当日は子ども未来課の方が見学にきておりちょっぴり緊張した面持ちでした(笑)8か月後の完成が楽しみです!

令和6年2月(*'ω')
豆まき会
「鬼はー外!福はー内!!」鬼さんちょっぴり怖いけど豆まき頑張りました♪
豆まきの後は恵方巻を作ってみんなで食べました( ^^) _U~~

鬼のお面作り
豆まき会に向けて各クラスお面を作りました。
真剣な表情で一生懸命作っていましたよ♪
豆まき会当日には前に出て発表しましたヽ(^o^)丿

令和6年1月(*'ω')
明けましておめでとうございます!
お正月休みが明けて子供たちの元気な笑顔が戻ってきました。
かるたや福笑いなどのお正月遊びをしたり、七草がゆも食べました(*'ω'*)
本年もよろしくお願いします♪

令和5年12月
クリスマス会
子どもたちが待ちに待ったクリスマス会を行いました♪
お友達の作品を見たり、マジックショーを見て大笑い(*'▽')
サンタさんからプレゼントをもらって楽しい会になりました。

令和5年11月
親子えんそく(浜名湖ガーデンパーク)
お忙しい中参加いただきありがとうございました。
子どもたちの楽しい笑顔がいっぱい嬉しかったです♪

たこやきパーティー
たこの代わりにウインナーを入れて美味しくいただきました。
みんな大満足です(^▽^)

避難訓練
消防と連携して総合防災訓練を実施しました。
みんな緊張の面持ちでしっかり訓練できました。

令和5年10月15日
運動会
山名コミュニティーセンターの体育館にてひだまり保育園運動会を行いました!!
たくさんの拍手と温かいご声援ありがとうございました。

令和5年9月
交通安全教室
交通安全指導員さんが来てくださいました。
皆、真剣な顔でお話を聞き交通ルールについて教えてもらいました。

令和5年8月
水遊び
子どもたちが大好きな水遊び!!暑い日が続いているので「きもちいいー♪」と皆いい笑顔です。

室内遊び(にじ・そら)
雨の日は製作をしたり新聞紙遊び等をして遊びました(^▽^)

令和5年7月
夏まつり(*'ω'*)
7/22夏祭り⤴⤴⤴みんなが楽しみにしていた夏祭りを開催しました。台風やコロナで数年ぶりの開催となり職員もワクワク♪♪楽しかったですねー

お祭りヽ(^o^)丿
7/14地元の祇園祭でした♪お祭りメニューを食べたりにじ組さんは屋台を引かせてもらい大興奮でした。

たなばた会
7月7日たなばた会をしました。ブラックシアターで「おり姫さまとひこ星さま」のお話を聞きました。みんな真剣な表情で話を聞いていましたよ。

令和5年6月
花火教室
消防団員のお兄さんに花火のやり方を教えてもらいました。
消防車の前で記念撮影♪

保育参観会&栄養講座
お忙しい中お集まりいただきありがとうございました。
普段の子供たちの姿を見て頂けたと思います。

令和5年度5月

令和5年度4月

令和4年度活動の様子
※パソコンの不具合により画像のみになります。ご了承ください。

   2016年03月19日より以前の日記をご覧になりたい方は、以下のリンクからどうぞ。
https://kamiyamanashihidamari.hamazo.tv/